みなさんこんにちは!
今回は恋愛だけでなく、人間関係全般についてのお話です。
突然ですが、あなたは今まで苦手な人や価値観が合わない人に遭遇したことはありますか?
おそらく誰でも多かれ少なかれそういう人に出会ったことはありますよね。
そこで質問です。
あなたの苦手な人にも、仲良くしている人はいますか?
おそらく、苦手な人にも誰かしら仲間はいると思います。
そうなんです。
実は全員から嫌われるのは結構難しいことなんです。
犯罪者でもファンがいたりしますからね
逆に、万人から同じ熱量で好かれようとしても、それはそれで難しいはずです。
ということは、人間関係は「相性」がかなり大きなウェイトを占めているといっても、過言ではないといえそうですね。
感謝の言葉をこまめにいうなど、意識して人間関係を良好にする方法もありますが^_^
相性がよい人、すなわち、素の自分でいても仲良くいられる人と付き合えると、無理をしなくていいので正直かなり楽ですし、QOLも上がります!
逆に、相性が悪い人とは、一時的には我慢できても、ずっと猫をかぶっているわけにはいかないので、いずれ破綻する時がきます。
別れの時も、相性が悪い人と円満に別れることができるかは不明なので、メンタル的にもあまりよい影響はないだろうと思われます
なので、できれば相性のよい人に囲まれて過ごしたいものですよね!
一体どうしたらそのような状況に近づけられるのでしょうか。
相性のよい人を見つけたいなら、まずは自分自身が大切にしている価値基準や軸を自覚し、「自分はこういう人間だ」ということをある程度周囲にも見えるように示して、自分の気持ちに正直に生きてみましょう。
そうすることによって、潜在的に相性のよい相手にも「この人とは合いそう」と思ってもらいやすいですし、自分も価値基準が明確なので相性のよい人に気づきやすくなります。
ただ、最初は自分を出すことに抵抗感を感じる場合もありますよね…
INFPの考え方は独特なので、刺さる人には刺さるけど、そうでない人にはピンと来なかったり変人扱いされる可能性もありますし(;^ω^)
そのような場合は、無難なところから無理せず少しずつ出していくという形でOKです!
なんとなく否定せずに話を聞いてくれそうな、理解がありそうな友人と2人であった時に、興味がある少しマニアックな話を様子を見ながらしてみるとか。
あとはリアルが難しければ、SNSやブログ等、自分が表現しやすい媒体でチャレンジしてみてもいいかもですね!
「変わってるのは自分だけかな…」と思っていても、実は他の人達も遠慮して自分を完全に出しきれていなかっただけで、自分が率先して表現することで、似たタイプの人達から支持されたり共感してもらえることがあったりします。
所属するコミュニティにもよるかもですが
表面的に維持している関係だけでなく、表現を通した上での理解者が何人かいる、というのは心強いと思うので、ぜひ自分らしい方法でチャレンジしてみてくださいね☆
コメント